2004/08/12 シューティング特殊システム かみつき:前々から話に出ていた噛みつき。 この特性で他のシューティングとこのシューティングに違いをだす 噛みつくので自機は有機質系、(R-TypeのバイドR-9とか?)で 邪悪っぽい雰囲気。でも自機なので見栄えは良く。 色は茶色系だと雑魚っぽくなるので、そこそこビビットな配色で。 有機質なので変形可 噛みつき特性 ・敵を食べられる ・敵をそのまま食べる ・食べられる敵と食べられない敵がいる ・敵を破壊するとコアが出現し、それを食べることができる。 ・噛みつきボタンを押すと、噛みつきレンジが出現して、レンジに入った敵に噛みつく ・または噛みつき波動(仮)を発射し、最初に噛みつき波動に触れた敵に噛みつく(一体のみ、または貫通性) ・弾も食べられる? ・敵弾を食べると、その弾で攻撃できるようになる(属性変更) ・もしくは敵を食べると、その敵の属性になれる(属性変更) ・噛みつきはレンジが狭いので、噛みつきメインに戦闘すると、接近戦を余儀なくされる<ヘビーユーザー向け ・牙の種類がある(属性により変化するなど) ・食べてきた敵(弾)によって、属性が傾いていく シューティング属性案・設定 自機は自我をもったAIで複数の人格をもち、属性の変更によって自我が変貌する。 属性の変更によりかわる自我が攻撃以外で、様々な影響を与える。 ただし、常時防御力アップや常時スピードアップなどの付加特性は付かない。 例:HPが少なくなるとスピードが落ちる HPが少なくなると、スピードが上がる 属性ゲージが少ないと防御力アップ など