シューティング(タイトル未定)

第三回

頭の中で考えてること。

エリア構成
マップは360度パノラマ
ループするエリアマップ内を自力で飛びまわり敵を倒していく。
イメージはエースコンバット
カメラ
ビューはレイシリーズのようなハーフトップ
ボタン操作
1:ショット
2:スピードチェンジ
3:未変形時は変形し、変形時は解除する。
4:装備画面に以降
LR:方向転換
十字キー:基本は画面ないを上下左右に移動する。
スピードチェンジボタンを押している時は上下でスピードが変化。
スピードはスクロールスピードしか変化しない。
基本的な流れ
敵を倒すと出てくるコアを取り、そのコアの敵に変化して様々な属性の攻撃を使い分ける
マップには、無限に沸いてくるザコ、有限の中ボス、1体の大ボスが存在。
それぞれコアを持ち、大ボスを倒したら面クリア。
基本的には中ボスのコアを使用して大ボスを倒すという戦術だが、万が一倒しきれない場合に備えて、ザコは無限増殖とした。
大ボスを倒すと、制限が無いコアを取得。次のステージへと持ち越しできる。
大ボスのコアに関してのみ、装備画面に以降してから装備し、変化する。
スピードチェンジの存在意義
スピードチェンジは、戦いたくない敵から逃げる為に高速にしたり、戦いたい敵にたいしてスピードを合わせたりする為に必要。
大ボス、中ボスともにある一定のエリア内しか移動しない。
コア
コアをとると基本的にノーマルよりも攻撃力の高い弾を出すことが可能。
攻撃には属性がついており、敵によって効く敵とそうでない敵が存在。
大ボスは複数の破壊ポイントが存在し、それぞれ属性が異なる。
コアは取得した瞬間には変形せず、画面のどこかにボムみたいなかたちでストック
変形ボタンを押した瞬間、変形。一番最初に取ったコアが適用される。
変形時に変形ボタンを押すと解除。変形の瞬間と解除の瞬間は、ある程度無敵状態とする。