シューティング(タイトル未定)
第三回
頭の中で考えてること。
- エリア構成
- マップは360度パノラマ
- ループするエリアマップ内を自力で飛びまわり敵を倒していく。
- イメージはエースコンバット
- カメラ
- ビューはレイシリーズのようなハーフトップ
- ボタン操作
- 1:ショット
- 2:スピードチェンジ
- 3:未変形時は変形し、変形時は解除する。
- 4:装備画面に以降
- LR:方向転換
- 十字キー:基本は画面ないを上下左右に移動する。
- スピードチェンジボタンを押している時は上下でスピードが変化。
- スピードはスクロールスピードしか変化しない。
- 基本的な流れ
- 敵を倒すと出てくるコアを取り、そのコアの敵に変化して様々な属性の攻撃を使い分ける
- マップには、無限に沸いてくるザコ、有限の中ボス、1体の大ボスが存在。
- それぞれコアを持ち、大ボスを倒したら面クリア。
- 基本的には中ボスのコアを使用して大ボスを倒すという戦術だが、万が一倒しきれない場合に備えて、ザコは無限増殖とした。
- 大ボスを倒すと、制限が無いコアを取得。次のステージへと持ち越しできる。
- 大ボスのコアに関してのみ、装備画面に以降してから装備し、変化する。
- スピードチェンジの存在意義
- スピードチェンジは、戦いたくない敵から逃げる為に高速にしたり、戦いたい敵にたいしてスピードを合わせたりする為に必要。
- 大ボス、中ボスともにある一定のエリア内しか移動しない。
- コア
- コアをとると基本的にノーマルよりも攻撃力の高い弾を出すことが可能。
- 攻撃には属性がついており、敵によって効く敵とそうでない敵が存在。
- 大ボスは複数の破壊ポイントが存在し、それぞれ属性が異なる。
- コアは取得した瞬間には変形せず、画面のどこかにボムみたいなかたちでストック
- 変形ボタンを押した瞬間、変形。一番最初に取ったコアが適用される。
- 変形時に変形ボタンを押すと解除。変形の瞬間と解除の瞬間は、ある程度無敵状態とする。